明けない夜はない

世の中の出来事、政治、芸能、スポーツ、事件、事故あらゆることについて思ったこと書いていきます。

【入院先】清原和博氏保釈、起訴【保証金額は?】

覚せい剤所持、使用の罪で勾留中の清原和博氏保釈へ

3月17日、清原和博氏が、東京地裁の保釈決定を受け、警視庁本部から保釈されました。

 

多くの芸能人が逮捕後に姿をみせ一礼したり、姿を現して謝罪する中(ASKA氏、等)今回の清原氏は、姿を現さず、そのまま病院へ直行したとのことです。

 

今回の保釈にかかる保証金額は?

保釈保証金は、被疑者(被告人)の社会的地位や資力、犯罪の性質等を勘案し裁判所が適当な額を定めます。

これを納付すると、保釈されることとなります。

 

f:id:haruki318:20160318163857j:plain

 

保釈保証金は、逃走したり、裁判所の出頭命令に従わなかったりすると、全部または一部が没取されます(刑事訴訟法96条)。保釈は、もちろん取り消しとなり、収監されます。

 

その人が、これだけの保証金を預ければ、逃走や証拠隠滅の恐れはないだろうと考えられる金額が提示されることとなります。

 

薬物犯罪て逮捕されたASKA氏の場合は、保証金700万。

また、酒井法子氏の場合は、保証金500万だったそうですが、

今回、清原氏も、500万円を保証金として納めたようです。

 

参考:東京地検、清原容疑者を追起訴 16日にも保釈申請…弁護士が引受人 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

広告

 

 

入院先と清原氏の今後は?

清原氏は、千葉県松戸市内の千葉西総合病院に入院したようです。

 

www.chibanishi-hp.or.jp

広告

 

 

 

入院は、糖尿病治療のため、とされていますが。これから薬物への依存解消を図るプログラムがなされる可能性もあります。

 

参考:清原和博被告、病院の特別個室に入院か(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

 

清原容疑者の初公判は、平成28年5月17日に東京地裁で開かれる予定です。

間違いなく傍聴希望者が殺到し、傍聴券の抽選が行われるでしょう。

 

薬物事犯の初犯では真摯に反省していれば、執行猶予が付くことが多く、これから更生していく環境を整えられるかが焦点でしょう。

広告